--------(--)


2016-05-16(Mon)

中国・東営市にて1

山東省の青州市から東営市→蓬来市→青島市→韓国仁川・明洞→青島→東営市

結構移動しましたね。

昨日からグルンバの配管工事が始まり
乳酸菌培養装置が着々と


今日のお天気は、雲ひとつない湿度が低くてとても過ごしやすい

DSC_1728.jpg


朝食  揚げパンとキビのお粥
IMG_20160516_080743.jpg
山東省に来てからほとんどご飯は食べてない
こちらは小麦粉で作った面包とか麺とか餃子とかが主食ですね。



昼食 羊の胃の炒め物と羊の血
IMG_20160516_135023.jpg
IMG_20160516_135331.jpg
毎日っていうぐらい羊肉を食べる
養羊場も多い


黄河  

IMG_20160516_172438.jpg

今は、水が少ない
渤海へと流れる
でも中国の歴史をちょっと感じたところでした・・・・

黄河(こうが)とは、中国の北部を流れ、渤海へと注ぐ川。全長約5,464kmで、中国では長江(揚子江)に次いで2番目に長く、アジアでは長江とエニセイ川に次いで3位、世界では6番目の長さである。なお、河という漢字は本来固有名詞であり、中国で「河」と書いたときは黄河を指す。これに対し、「江」と書いたときは長江を指す。現在の中国文明の直接の母体である黄河文明を育んだ川であり、中国史上において長江と並び巨大な存在感を持つ河川である。

wikipediaより引用


おまけの話
中国の北や山東省など乾燥している地域は、シャワーだけ
それも毎日じゃなく、時々シャワーするくらい
水も時々、止まっちゃったりするので
水は大事に使います。
もちろん日本みたいな湯船はありません。
今は、高級住宅にはつけるところもあるようです。


日本は、水はジャージャー使っていますけどね。

その土地の生活の違いですね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
里子の☆ラウンジへようこそ

satoko1014

Author:satoko1014
ヒマができると何かしら作っているふつーのオバ・・・いえ、ふつーのお姉さんです♪
ココログ里子のブログもよろしくね☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
アマゾン
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ショップ
