--------(--)


2016-04-17(Sun)

九州地震2

九州はしばらく大きな地震がなかった。
関東は、しょうちゅう地震があって
志布志で、地震は経験しませんでした。

桜島の爆発・噴火は最初はびっくりしましたが
地元の人も慣れていて
地響きがくると
あ、また桜島だね
みたいな感じで(>_<)

今回の九州の地震にはびっくり
熊本・阿蘇・大分にも大きな地震がありました。

ぽんぽこ笑店姉妹店で歌手の野田弥生さんは阿蘇在住。
今回の地震で福岡へ避難されたようです。
ご無事で何よりです(^◇^)


以下は「Grateful Detoxな日々」より引用
http://ogunihibi.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
野田弥生さんのブログです。

2016/04/17
地震のその後
阿蘇地方、かなり揺れて被害も出ているようです。
停電でネットも繋がらず、揺れ続ける大地に家屋も危険になってきたので、
車内で娘と不安な夜を過ごしました。

我が家目の前の国道57号線は、救急車両、消防車両、パトカーが頻繁に通って行きました。

夜が明けるとヘリコプターの羽音がけたたましく、まずは状況把握と思い室内に入ってみました。

20160417023620f7e.jpg

2016041702362284d.jpg


事務机はごらんの通りです。。。
プリンターが落下して壊れました。
ガラス戸もバリバリ。

柱がこんなにずれて
201604170236203aa.jpg

20160417023619c50.jpg


なんかキシキシ音がするので、まずいかな、と思い
チェックしてみると、12月に板張りしてもらったところにこんな亀裂が
20160417024521ec2.jpg

これはこのまま余震が続くとマズイなと直感し、
あちこち崩落した道路を、どーにか車を走らせて阿蘇~小国~玖珠~福岡
といったルートで脱出しました。

我が家と事務所はここ、阿蘇大橋から5キロです。
20160417024452b66.jpg



ひたすら走って、息子のいる福岡に先ほど無事到着したところです。

熊本市内も混乱しており、宅急便の荷物もいつ届くか全くわからないとの事で。。。

ご注文頂いているお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいますが。。。

復旧のめどが立つまでしばらく時間が必要そうです。

大変申し訳ございません。。

めどが立ち次第、すぐにご連絡いたします。

とりあえず、私も娘もネコも、みんな無事で一緒におります。

湧水、米、味噌、乳酸菌、豆乳ヨーグルト、オリゴ糖、ウクレレ、パソコンは積んできました!

サバイバル、生きます!

ネット繋がり次第、またご報告いたします。

ご心配、励ましのメールやお電話など皆さんありがとうございます。

ウィ子さんじゃないけど、今日も私は元気です!!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
里子の☆ラウンジへようこそ

satoko1014

Author:satoko1014
ヒマができると何かしら作っているふつーのオバ・・・いえ、ふつーのお姉さんです♪
ココログ里子のブログもよろしくね☆

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
アマゾン
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ショップ
