2016-05-30(Mon)

帰国したけど

志布志に戻ってきましたが
やはりもやもやしてますね(*_*)

梅雨が近いせいもあるけど

山東省は、乾燥していて
汗かいてもすぐ乾くし

洗濯物もすぐ乾く


昨日は志布志で緊急報告会でした。
皆、飯山先生の真剣に聞いていました。

中国でのグルンバ事業は↓「新日本国」をつくるため!
20160530.jpg


おまけ
帰国時の機内食
DSC_1777.jpg


2016-05-25(Wed)

青州から東栄に移動

昨日は青州から東栄に移動

昨日は、食事と移動でだいたい一日が終わった(*_*)

昼は、青州で白米が出た。
IMG_20160524_133701.jpg

山東省は、小麦で作った麺・餅・餃子が主食なので
山東人は白米を食べない。

IMG_20160524_125701.jpg


食文化も面白い。
米ができる地域は、餃子は食べないし。

中国大陸は広いから
食文化も多様でしょう(*^-^*)



2016-05-23(Mon)

青州にて・8

本日は、曇り
ちょい肌寒い

今日の昼食はこちらで
IMG_20160523_121848.jpg

中国は、豪華なレストランが多い。
個室で食べるときは奥の席が接待するホストが座る。
ホストの右に主賓が座る。


野菜や魚や肉など自由に注文ができる。
IMG_20160523_122205.jpg


韓国同様、料理を全部食べたら
まだ足りないのかな?と思うらしい。

食べきれないくらい料理を注文する。
残しても失礼にならない。
(生ごみがいっぱい出るね(-.-))

昨日は、あさりをいっぱい食べた。
日本では安心して食べられない食材を堪能している。

IMG_20160522_190135.jpg

今は、青州の街中なので歩いて色んなお店に行けるが
グルンバ関係の現場は、ほとんど田舎が多い。

5年前の広州の時は、地下鉄からエスカレーターで出てきたら((+_+))
新造駅は、個人店と畑と水牛がいた(@_@)
地下鉄は、めちゃくちゃ都会なんだけど(*_*)



おまけ

クルクル巻いて
IMG_20160521_183536.jpg

これはアイス
IMG_20160521_183849.jpg




2016-05-22(Sun)

青州にて・7

你好

気温は上がってきていますが
湿度が低いため蒸し暑くない


やっと明るい時間に画像が撮れて

青州宋城周辺
IMG_20160521_173506.jpg

IMG_20160521_174346.jpg

青州古城に観光客もいっぱい
売っている物は、安い
果物も日本に比べたらめちゃくちゃ安い!!
IMG_20160521_174617.jpg

この古い町並み(青州古城)は、ものすごく広くて(;´Д`)
IMG_20160521_182739.jpg

歩道も全部、石
IMG_20160521_185305.jpg




2016-05-22(Sun)

青州にて・7

青州の古城地域へ

やっと明るい時間で画像が撮れました。
青州宋城周辺

IMG_20160521_173506.jpg

IMG_20160521_174346.jpg

古城地域
IMG_20160521_174617.jpg

土曜日だから人がいっぱいだったかな?
普段から中国は人はいっぱい(^^♪
IMG_20160521_182739.jpg


色んなものがいっぱい売っていて
安い!!!

もの凄く広くて
歩き疲れました((+_+))



2016-05-21(Sat)

青州にて・6

青州

昨日の昼食は魚
今は、日本ではなかなか安心して食べられる魚がない(-_-メ)

IMG_20160520_130202.jpg

中国なら安心して食べられる!(^^)!


一昨日の夕食では刺身が出ました。
中国は南部はほとんど生野菜や刺身は食べない

IMG_20160519_185309.jpg

南部以外は生野菜や刺身など食べる


昨日の夕焼けはきれいだった
IMG_20160520_192323.jpg



2016-05-21(Sat)

青州に移動

一昨日、東営から青州へ移動

泊まっているホテルは
青州万荷酒店

周辺は青州宋城があり
街並みもレトロな造り

DSC_1763.jpg


青州万荷酒店の中
DSC_1744.jpg

DSC_1752.jpg

DSC_1753.jpg

DSC_1754.jpg


一昨日の夕食で出た??
バッタのような?トンボのような??
でも揚げてあったので美味しかったですね(*^^*)
DSC_1758.jpg


仲間たちは3食しっかり食べている。
基本1食と話したら
それではお腹が空いて元気が出ないと皆、口を揃えて言う(;´Д`)

しかっし皆、よく食べる食べる
日本で基本1食の私には、きつい(-_-メ)



2016-05-21(Sat)

青州にて・5

昨日は、雨が降って肌寒い一日でした。

中国人は、発音のせいもあるけど
皆、大きな声で喋ってる(^◇^)

中国語は、まだまだ聞き取りずらくて(*_*)
買い物行くぐらいは何とか。


昨日もいっぱいメニューが出てきて
皆、また食べる食べる((+_+))

昨日の昼食
DSC_1652.jpg

私もかなり肥えつつ・・ある・・・(-_-メ)


携帯電話もゲット。
中国語がほとんどできないのに持ってもしょうがないのだが
中国の銀行の口座を開設するには
中国の携帯電話が必要。

でも、無線も飛ばせるし
中国語の勉強にもなるし・・(勉強になるかわからんが(@_@))


昨日は、あちこち移動して
ここを通ったのでカメラでパチリー
青州古城風景区
DSC_1624.jpg

DSC_1621.jpg

DSC_1627.jpg

DSC_1629.jpg

DSC_1628.jpg



2016-05-21(Sat)

青州にて・4

青州にて・4

本日は、ちょっと空がかすんでます。
でもちょうどいい気候で
暑くもなく寒くもなく

昨日は、
昼・夜と来客で
また一緒に吃饭

ビールは中国では
夏以外は、常温で飲むみたいです。

度の低いビールもあるので
大量に飲まなければあまり酔いません。

山東の料理は、味が濃いので私にはとても合います。


おまけ
昨日のお昼
DSC_1599.jpg



2016-05-21(Sat)

青州にて・3

本日の青州は、風が吹いて
黄砂みたいのが飛んできたみたいですね。

かすんでますね。
放射能よりぜんぜんいいですが(@_@)

朝早くから蓬取り
乳酸菌の種菌になりますね。


飯山先生とこちらのスタッフで蓬を取りに行きました。

DSC_1516.jpg

DSC_1520.jpg

朝は、ひんやりしていましたが
作業をやってる間に体もあたたかくなってきて


蓬取りが終了して事務所へ戻るときに
駐車場で生の牛乳を売っていました。
加熱していないので
事務所で加熱して
皆でいただきました。

5年ぶりに牛乳を飲みましたが
甘くてとっても美味しかったです。


DSC_1522.jpg


おまけ・・・
本日の昼食  (事務所にお見えになったお客様と)

DSC_1564.jpg


またおなかいっぱいいただきました。
恐るべし中国人のお腹(*_*)







2016-05-21(Sat)

青州にて・2

青州にて・2

本日も晴天
爽やかなお天気で過ごしやすい(^^♪

今日は、蓬を見に少しだけ散歩
事務所の近辺を見てきました。


則天武后お気に入りの別荘があったという雲門山風景区

DSC_1452.jpg

DSC_1453.jpg

蓮の花がきれい!(^^)!
DSC_1456.jpg


本日の昼食もめっちゃ多い!
ビールも・・・


DSC_1483.jpg


何やらハンカチみたいなものが・・??
DSC_1499.jpg
これは食材を包んで食べるものでした。
小麦粉とトウモロコシの粉で作ったものです。
名前・・・忘れた(;´Д`)
あ、ジャンビンだって・・



飯山先生がこんなに大きいんだよって(^◇^)
DSC_1498.jpg


趙小姐が食べ方を教えてくれた
DSC_1502.jpg


あー
吃饱了


迷迷糊糊的
ウィー
2016-05-21(Sat)

青州にて・1

青州にて

広州から青州にきたら
爽やかな初夏の陽気

広州は蒸し暑かった(;´Д`)

DSC_1422.jpg

DSC_1424.jpg

DSC_1412.jpg




2016-05-21(Sat)

移動

中国は広いからやはり飛行機で移動

広州の空港から済南空港へ

広州が大雨で1時間くらい遅れて出発


機内から
DSC_1380.jpg

機内食
DSC_1379.jpg


おまけ
夕食会で出たなまこ
ぷりぷりしていて結構イケる
DSC_1382.jpg


夕食会は20種類以上のメニュー(*_*)
食べきれなかった(>_<)

ビールをいただいたけど
ぜんぜん酔わなくて
美味しかったです(^^♪


2016-05-17(Tue)

中国・東営市にて2

本日は晴天
爽やかな陽気です。

今、ちょっと時間ができたので
アップ

本日の昼食
羊肉スープと羊の頭・・・(-_-メ)


DSC_1741.jpg


生きた羊をすぐにさばいてくれます。
IMG_20160517_110045.jpg

羊の頭が出てきました。
IMG_20160517_110505.jpg

これは私に分けられた分
IMG_20160517_110634.jpg

中国人の仲間は、脳みそを美味しそうに食べていました。
めちゃくちゃ濃厚な味の脳みそでした。

脳みそは、カニしか食べたことがないので
カニの脳みそをもっともっと濃厚にした感じの味ですね(>_<)

好吃!



2016-05-16(Mon)

中国・東営市にて1

山東省の青州市から東営市→蓬来市→青島市→韓国仁川・明洞→青島→東営市

結構移動しましたね。

昨日からグルンバの配管工事が始まり
乳酸菌培養装置が着々と


今日のお天気は、雲ひとつない湿度が低くてとても過ごしやすい

DSC_1728.jpg


朝食  揚げパンとキビのお粥
IMG_20160516_080743.jpg
山東省に来てからほとんどご飯は食べてない
こちらは小麦粉で作った面包とか麺とか餃子とかが主食ですね。



昼食 羊の胃の炒め物と羊の血
IMG_20160516_135023.jpg
IMG_20160516_135331.jpg
毎日っていうぐらい羊肉を食べる
養羊場も多い


黄河  

IMG_20160516_172438.jpg

今は、水が少ない
渤海へと流れる
でも中国の歴史をちょっと感じたところでした・・・・

黄河(こうが)とは、中国の北部を流れ、渤海へと注ぐ川。全長約5,464kmで、中国では長江(揚子江)に次いで2番目に長く、アジアでは長江とエニセイ川に次いで3位、世界では6番目の長さである。なお、河という漢字は本来固有名詞であり、中国で「河」と書いたときは黄河を指す。これに対し、「江」と書いたときは長江を指す。現在の中国文明の直接の母体である黄河文明を育んだ川であり、中国史上において長江と並び巨大な存在感を持つ河川である。

wikipediaより引用


おまけの話
中国の北や山東省など乾燥している地域は、シャワーだけ
それも毎日じゃなく、時々シャワーするくらい
水も時々、止まっちゃったりするので
水は大事に使います。
もちろん日本みたいな湯船はありません。
今は、高級住宅にはつけるところもあるようです。


日本は、水はジャージャー使っていますけどね。

その土地の生活の違いですね。


2016-05-14(Sat)

中国→韓国→中国

昨日中国の青島から韓国の仁川空港へ

慌ただしく出て
韓国へ入国

5年ぶりに韓国へ
久しぶりに明洞へ
なかなか韓国語出てこなくて(@_@)
短い時間ではありましたが
リフレッシュできました(*^^*)

夜遅くまで人がいっぱい出ていました。


5年ぶりにキムチチゲ
DSC_1693.jpg

韓国の焼酎
DSC_1691.jpg

ユッケ
DSC_1688.jpg

昨日の機内食
DSC_1679.jpg


バスの中から
DSC_1702.jpg

仁川空港にて
DSC_1715.jpg

DSC_1712.jpg

機内食
DSC_1723.jpg


中国で頑張ります(^^♪



2016-05-01(Sun)

広州へ

昨日から中国の広州にいます。

飛行機から降りたら雨上がりでした。

今日の昼食は
鶏鍋?みたいな

DSC_1345.jpg

お店は
会社の近くで友人が経営しているところ

DSC_1343.jpg

新鮮も新鮮!
さっきまで元気だった鶏ちゃん。

すぐにさばいて
出してくれます。

これは魚
DSC_1351.jpg


あー
我吃饱了!

プロフィール
里子の☆ラウンジへようこそ

satoko1014

Author:satoko1014
ヒマができると何かしら作っているふつーのオバ・・・いえ、ふつーのお姉さんです♪
ココログ里子のブログもよろしくね☆

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
アマゾン
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター