--------(--)


2016-04-17(Sun)

九州地震2

九州はしばらく大きな地震がなかった。
関東は、しょうちゅう地震があって
志布志で、地震は経験しませんでした。

桜島の爆発・噴火は最初はびっくりしましたが
地元の人も慣れていて
地響きがくると
あ、また桜島だね
みたいな感じで(>_<)

今回の九州の地震にはびっくり
熊本・阿蘇・大分にも大きな地震がありました。

ぽんぽこ笑店姉妹店で歌手の野田弥生さんは阿蘇在住。
今回の地震で福岡へ避難されたようです。
ご無事で何よりです(^◇^)


以下は「Grateful Detoxな日々」より引用
http://ogunihibi.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
野田弥生さんのブログです。

2016/04/17
地震のその後
阿蘇地方、かなり揺れて被害も出ているようです。
停電でネットも繋がらず、揺れ続ける大地に家屋も危険になってきたので、
車内で娘と不安な夜を過ごしました。

我が家目の前の国道57号線は、救急車両、消防車両、パトカーが頻繁に通って行きました。

夜が明けるとヘリコプターの羽音がけたたましく、まずは状況把握と思い室内に入ってみました。

20160417023620f7e.jpg

2016041702362284d.jpg


事務机はごらんの通りです。。。
プリンターが落下して壊れました。
ガラス戸もバリバリ。

柱がこんなにずれて
201604170236203aa.jpg

20160417023619c50.jpg


なんかキシキシ音がするので、まずいかな、と思い
チェックしてみると、12月に板張りしてもらったところにこんな亀裂が
20160417024521ec2.jpg

これはこのまま余震が続くとマズイなと直感し、
あちこち崩落した道路を、どーにか車を走らせて阿蘇~小国~玖珠~福岡
といったルートで脱出しました。

我が家と事務所はここ、阿蘇大橋から5キロです。
20160417024452b66.jpg



ひたすら走って、息子のいる福岡に先ほど無事到着したところです。

熊本市内も混乱しており、宅急便の荷物もいつ届くか全くわからないとの事で。。。

ご注文頂いているお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいますが。。。

復旧のめどが立つまでしばらく時間が必要そうです。

大変申し訳ございません。。

めどが立ち次第、すぐにご連絡いたします。

とりあえず、私も娘もネコも、みんな無事で一緒におります。

湧水、米、味噌、乳酸菌、豆乳ヨーグルト、オリゴ糖、ウクレレ、パソコンは積んできました!

サバイバル、生きます!

ネット繋がり次第、またご報告いたします。

ご心配、励ましのメールやお電話など皆さんありがとうございます。

ウィ子さんじゃないけど、今日も私は元気です!!!

2016-04-15(Fri)

地震の被害

昨夜は、熊本が震源地の地震があった。

ここ志布志も揺れたが、たいした揺れでもなく
被害はないようだ。

それよりも
地震直後から
電話・メール・ラインなどなど・・・

大丈夫か?
心配だという連絡が
ひっきりなしにきてました・・・

ちょっと連絡が多すぎ( `ー´)ノ


地震は、いつ起きるかわからないから
どうしようもないですねー


CgAet2xUYAAiz_J.jpg


2016-04-13(Wed)

絶食笑店☆はにわ☆

絶食青年がアマゾンに出店しました。
店の名前は

絶食笑店☆はにわ☆

何で「はにわ」???
これは話せば長い。多分、3時間くらいかかるので…


ここを読んでくださいね♪



~りおブロより引用~
http://rio109.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
☆はにわ☆

   

絶食青年の

「絶食笑店☆はにわ☆」

アマゾンで

「加計呂麻島産 さとうきび酢」

販売開始です\(^o^)/

さとうきび酢は
食酢の中でもミネラル豊富
ナトリウムが少ないのが特徴です

元気を保つアイテムのひとつとして
是非お試しください!!

りおも おススメo(^▽^)o




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

里子さんもおすすめ
【飯山一郎ブランド】
加計呂麻島産 さとうきび酢 500ml ・200ml

   

↑絶食青年が出品しています

20151025ueno.jpg20151121niwa3.jpg


2016-04-12(Tue)

貴重な・・・

やっと
ここへ来れました。

ラインや電話や来客やらで・・・
来るのが遅くなったわ


あ、そうそう
りおブロちゃんが
上野俊彦さんの大麻のことを書いていました。

表現がりおブロちゃんらしい(^_-)-☆



~りおブロより引用~
余すところなく

http://rio109.blog.fc2.com/blog-entry-127.html
この小さな実はなんでしょう↓
20160411173915395s.jpg


鳥取県智頭町で上野俊彦さんが栽培した
大麻の実です

この実を搾ったヘンプオイルをいただくことに・・・

このまま食べてみると
ゆでた落花生のような味でした


オイルを搾る前に煎ります
20160411173917cb2s.jpg


煎ることで加熱した際につくられる
「メラノイジン」という物質ができます
その抗酸化作用で
生のまま搾ったオイルより日持ちするそうです

メラノイジンは味噌やしょう油の色になっている
褐色成分です

煎られた実は
香ばしい香りがします
食べてみるとポップコーンのような味でした


2016041117391740as.jpg


搾られたオイルが小さな孔から少しずつ
出ています


20160411173918d15s.jpg


わかりづらいですが
搾りたてのヘンプオイルです
保湿効果があるということで手に塗ってみました

オイルですが、さらっとしていて、
すぐに肌になじんでしっとりお肌になりました

卵かけご飯にかけていただきました

2016041117400665es.jpg


搾りたてのヘンプオイルの香ばしい味だけで
しょう油は要りませんでした

オイルを搾った後の殻です

20160411174008266s.jpg


塩を少し足して
ふりかけとしてご飯にトッピング


20160411174009332s.jpg


香ばしさにうす塩味
パリパリした食感も加わり
また違った美味しさでした

上野さんに
大麻に関するお話をうかがいながら
大麻の実を余すところなく
堪能させていただきました
貴重な体験ありがとうございました(*^_^*)

食して体に良いだけでなく
メンタルケアにも・・・

大麻が可能性あふれる植物であること
多くの方々に知って欲しいと思いました.゚+.(・∀・)゚+.



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

里子さんのおすすめ
【飯山一郎ブランド】
加計呂麻島産 さとうきび酢 500ml ・200ml

   

↑絶食青年が出品しています


2016-04-11(Mon)

生搾り

昨日は、鳥取県智頭町で大麻の栽培をしている上野俊彦さんが来志
一昨年の8月以来であります。

生搾りの大麻の油をいただきました。
炒っているときのとてもいい香り!
生搾りは、初めてなのでめちゃくちゃ感激でした。

昨日は、寝たのが遅かったのに
朝は、すっきり起きられました。

これは
めっちゃ体にイイなぁ(^_-)-☆



以下は、飯山一郎先生HPより引用

2016/04/11(月) 鳥取県智頭町から大麻栽培の親分が来た!
http://grnba.com/iiyama/index.html#zz04111

有望株!上野俊彦君

一昨年,「日本ではまだ認められていませんが,医療用としても大いに活用できると思っています」という意見を持つ昭恵夫人が,はるばる鳥取県智頭町まで来て1泊し,上野俊彦君の大麻畑を見学し,ヘンプオイル(大麻油)を買って帰った,と。
「安倍総理の厄介な持病を治したのはアレだろう!」 という噂が永田町界隈に流れたが…,真相は?www

上野俊彦君の大麻畑で

201507akie.jpg


志布志の拙宅で,大麻の実を煎る…

20160410Taima1.jpg


大麻の実を絞って大麻油を採取

20160410Taima2.jpg


上野俊彦君は一昨年,わざわざ志布志まで来て,ワシから乳酸菌農業の秘技を伝授された。 (記事)
だっから,彼は一応はワシの弟子なのだが…,
鳥取県智頭町というヘンピな村でヘンプをつくって,大々的な村おこし!という「野望」は,大したもんだ!

上野俊彦君の「野望」は,必ずた実現するだろう!

昨夜は,ナマ搾りのヘンプオイル(大麻の油)をタップリと味わわせてもらったが…,先週1週間の激務の疲労が一晩で吹っ飛んでしまって,今朝はゼロ!

蛙のションベン 田にしたもんだ! たいしたもんだ。
だっから上野俊彦君は必ず成功して…,日本を変える!


2016-04-11(Mon)

冷えは免疫を下げる

あー
昔の歌手は歌がうまかった

歌が上手くないと歌手になれなかった

ホで寿命が縮まった

昔の曲を聴きまくっている(>_<)

その曲その曲で
思い出があり
思い出にひたっています・・・・・


インフルエンザで
具合が悪いときは
ひたすら横になりたくて

やはり健康でないと
何も意欲がわかない


冷えは免疫を下げる

運動などで筋肉を鍛えて
血流を良くして

豆乳ヨーグルトやキムチで腸の腐敗が発酵に変わり
免疫が格段と上がります(^^)/

もちろん、豆乳ヨーグルトやキムチは自分で作ります

これが最後の贅沢かもしれませんね・・・・(涙)






2016-04-09(Sat)

しばらくぶりに

風邪をひいてから
なかなかパンがうまく焼けず

やはり
菌も自身の体調と同じなのだろうか・・?

誕生日過ぎてから
体調がイマイチで
踏んだり蹴ったりの1カ月半でした

やっと本調子が見えてきて

あたたかくなってきたせいもあるでしょうが
そうしたらパンが何とかうまく焼けて


DSC_1137.jpg


4月でも
春うららみたいな感じではなくて

フクイチからのアレがあるから
憂鬱の春ですね・・・

見納めの花見はできませんでしたが


昨年同様・・・
除湿機・空気清浄機のフル稼働の春です(*_*)





2016-04-08(Fri)

濃霧の原因はアレしかない

昨年の春は、モクモクで
6月は梅雨も手伝って
雨ばっか(;´Д`)

今年も昨年と同じように
濃霧で湿度の高い日が続くのだろう・・・

除湿機をフル回転で・・・






下記は文殊菩薩より引用
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-8318.html

危機管理は先ず最悪状況の想定から始めよ
鹿児島県の大隅半島の高隈山近辺で墜落した自衛隊機の捜索が濃霧で非常に難航したことは『てげてげ』に書いた。 (記事)

しかし,非常に重い霧が地表近くを覆う現在の濃霧は,全国的な現象で,日本列島の濃霧は昨年よりもタチが悪くなっている。

これは,フクイチの状況が,昨年よりも悪化している! と最悪状況を想定して危機管理を進めることが必要であるということだ。

(飯山一郎)

2016-04-07(Thu)

「増殖するおから味噌!」ってどんなん??

昨日、きのこちゃんのブログを見ていたら・・・

ココログ里子・・
ん?
私のことじゃん・・・


「増殖するおから味噌!」
でココログ里子の名前が

絶食青年のブログの記事じゃないか(>_<)


大量のおからを味噌に入れて一緒に発酵させちゃえってことで

ひとりだから大した量じゃないと思ったので
味噌に入れちゃえば
と言った記憶はあるが

あとで絶食青年にきいたが
大豆1キロを使って豆乳を作ったそうで・・・
ひとりじゃちょっと多すぎじゃね??

そりゃあ、
おからはいっぱい出るわな(@_@)

okara.png
okara2.png


確かにおからは
もとは大豆だし
発酵させちゃえばいいことだし

卵焼きに入れるっていっても
たいした量は、はけないし

あー
片栗粉入れて
おから餅がいいわー

今度、それ作ってー




きのこちゃんの本は、一家に1冊は絶対必要だよん




2016-04-06(Wed)

はみ出た

あたたかくなって
乳酸菌液も順調に発酵してましたが・・・

玄米で培養した乳酸菌液でパンを作りました!(^^)!


DSC_1179.jpg

え?
なんでふたが閉まってないんだ??



DSC_1178.jpg

あーあ
これじゃあ上の方が焼けないじゃないー(-_-;)


発酵タイムが長すぎたせいもあり
過発酵でしょうか?
ただの分量を間違っただけなのか??


やっぱ
分けてアンパンでも作ればよかったな

焼けなかった部分は
オーブントースターで焼いていただきました。


パンがうまく焼けなくても
パン粉として使えるし

パンを余ったビールとかでパン床にして
塩でもんだキュウリなどを漬けて
漬物のできあがり!!!

これ
結構イケますよ(^^♪





2016-04-06(Wed)

今日も分蜂?

今日も飯山先生宅では昼前から蜂がブンブン
昨日に引き続き分蜂ー

昨日より蜂の数が多く
これは蜂球になるのに時間がかかるようでした。


DSC_1209.jpg


夕方までかかってやっと巣箱を設置

他の仕事ができず
ひたすら蜂とにらめっこ(-_-;)



タッパーに入れて作った豆乳ヨーグルトも
ふたがポーンと飛んだり
乳酸菌液が入っているペットボトルは
膨れて倒れ出すし

やっぱり春はあちこちで活動が盛んです(。>ω<。)ノ



2016-04-05(Tue)

乳酸菌は自宅で培養しよう!

あたたかくなってきたので
乳酸菌液の発酵が早いです。

ペットボトルがパンパンに膨らんで
今にも破裂しそうな勢いです。


DSC_1195.jpg


以下は文殊菩薩より引用
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-8304.html

米とぎ汁を発酵させようと思ったが、イヤな臭いがして良く発酵しない!という不器用で知恵のないシトがいます。
こういうシトが、EMBCなど高価なだけで効果のない詐欺まがいの乳酸菌食品を衝動買いしています。
そこで! 乳酸菌を自宅で培養する無難な方法を、飯山一郎・スタンダード(標準)として提唱します。

玄米乳酸菌づくりのレシピは…、
【材料】 2リットルのペットボトル、玄米1合、
     黒砂糖(3%、60g)、粗塩(1%、20g)、ミネラル水
・ 黒砂糖は、お湯で溶かしてからペットボトルに入れる。
・ 玄米は、洗わないで入れ、取り出さず入れたまま。
・ 黒砂糖、玄米、粗塩、水を入れたペットボトルは、毎日よく振って、
  温かい場所におく。(日光が当たっても大丈夫。)
・ すると、早ければ3日、遅くとも5日くらいで pH3.5 位になる。
  酸っぱくなったら成功! 「これを「酸っぱいは成功のモト」と言う。

・ 納豆菌が多く付着した玄米からつくった乳酸菌液は臭くなる。
  その場合は、柑橘類(レモンなど)の絞り汁を混ぜる。

・ 酸っぱくなった玄米乳酸菌は、毎日半分の量を飲んだり、
  豆乳ヨーグルトをつくったりする。

・ 半分に減ったペットボトルには、ミネラル水か米とぎ汁を入れ、
  入れた量の3%の黒砂糖と、1%の粗塩を継ぎ足す。

・ そうすれば、毎日1リットルの玄米乳酸菌が使用できる。

・ 玄米乳酸菌液は毎日よく振れば、2~3ヶ月はもつ。

・ そうして、10リットルほど溜まったら浴槽に入れ、乳酸菌風呂。

・ 100リットル位の乳酸菌液をつくったら、新玄米と交換する。

・ 古い玄米には塩をふり、カビが生えないようにタッパーに満杯に
  入れておけば、保存食になる。(4~5年はもつ。)

・ 古い玄米はナマのまま良く噛んで食べて、仙人になっても良い。

とにかく、知恵を絞って工夫しながら、美味しく飲める玄米乳酸菌液を自宅でつくって下さい!>皆の衆


ミネラル水はこちらがおすすめ






そうすれば自宅の内部のアチコチに乳酸菌が棲みついて、家全体が発酵環境になります。

発酵環境になった家のなかを徹底的に拭き掃除して、空気清浄機を24時間まわす。この部屋が最良の避難場所なのです!

ほんと、ヒドイ国になりました。

火山が爆発すると全員避難なのに、原発が爆発すると避難を妨害される国、ニッポン。

日本列島の全域を猛毒の放射性水蒸気が襲っているのに…、この事実や対応策を政府・マスコミ・知識人は一切言わない。

この国の国民は、牛~自力(じりき)で生き残っていく以外に手はありません。

ほんと、ヒドイ国です。ジャパン・アズ・ワーストワン!
世界最悪・最低・最凶の国・ニッポン。この国の崩壊・消滅は近いです。

この国は2~3年以内に国際管理下に入り…、希望する人間は、希望をもってロシアか中国に移住・移民することが出来るようになります。
その日が来るまで…、玄米乳酸菌をセッセとつくって、何とか生き延びていきましょう!>皆の衆



2016-04-05(Tue)

春です

あたたかくなって
蜂たちも元気にブンブン

本日は
飯山先生宅で
分蜂があり
巣箱が1つ増えました。


15987.jpg

きれいな蜂球に
なっていました。

3年目ともなると
余裕で
分蜂作業をしました。


DSC_1191.jpg


分蜂(ぶんぽう)とは、ミツバチの巣別れ(引越し)です。

志布志は、早期米の田植えや芋などの苗の植え付けもあり
忙しい春です。

プロフィール
里子の☆ラウンジへようこそ

satoko1014

Author:satoko1014
ヒマができると何かしら作っているふつーのオバ・・・いえ、ふつーのお姉さんです♪
ココログ里子のブログもよろしくね☆

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
アマゾン
最新トラックバック
