2015-11-30(Mon)

乳酸菌液を使って

飯山先生宅には、小さい畑がある。

家庭菜園程度です。
食物残さなどを乳酸菌液で発酵させたものを畑にすきこんでいます。


下は、本日撮影
葉が大きくて害虫もいないです。

DSC_0673.jpg




生ごみなどの有機物を乳酸菌液で発酵させ、
畑にすきこみ、そこに種を蒔いたり、野菜などの苗を植えます。

今のほとんどの農地では連作障害による土壌のいや地現象や病害虫の異常発生、
化成肥料や農薬も多く使い、コストも高いです。


乳酸菌液を自分で培養し、乳酸菌液でやっている人は
害虫にも強い
作物の日持ちが良い
量産が上がる
など
メリットは多いです。



乳酸菌液は、応用範囲も広く、あらゆる分野で使用できます。
何よりカニより「発酵」です。





☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆



PS 寒いですね。身体を冷やさないようにこれ買うとE~夜!

61CTp4aWUFL__SL1208_.jpg
.
             人形型毛布寝袋・外出OK! 

2015-11-29(Sun)

ポンデケージョ

志布志も寒くなってきて(。-_-。)

寒くなってくると

食欲が出てきて、なんでも美味しい(〃▽〃)

せっかく月初めに断食をやったのに

これでは意味がない


それでは、食べる量を減らせばいいのだが

ってなわけで

昨日は「ポンデケージョ」を作って

仲間と一緒にいただいたが、今回は1個のみで我慢

料理する時間は、あまりないので

急いでつくったら形が悪い(//>ω<)

DSC_0663.jpg


でも美味しかったわ

白玉粉でもいいし

タピオカの粉だと本場ブラジルの味になると思います。


厳冬が来ます。身体を冷やさないようにこれ買うとE~夜!

61CTp4aWUFL__SL1208_.jpg
.
             人形型毛布寝袋・外出OK! 




2015-11-29(Sun)

過去の日記・その7

過去の日記・その7

2011年08月03日11:43

1758277450_71.jpg

1758277450_197.jpg

1758277450_2.jpg

北京から西安へ。
西安は昔の都・長安です。
とても歴史が古いです。

西安へは北京から寝台列車で12時間くらいで着きます。
日本は夜行列車はほとんどないので
寝台列車れは楽しみです。

4人で1部屋と6人で1部屋があって
今回は4人。
ひとりは別の男の人が一緒で、某大学教授で色々お話をしました。

中国人も気さくで優しい人が多いです。

仕事の合間に西安碑林博物館というところへ行きました。
そこで寝台列車で行きあった教授と偶然再会。
なかなかないです。
縁があるのでしょうか??

あ、「西安碑林」博物館とは
陜西省西安市三学街通りにあり、歴代の碑石、墓誌銘および石彫刻の作品を収蔵、研究、展示する博物館で、「中国最大の石造の書庫」と称されている。
「西安碑林」自体の歴史は古く、北宋元祐二年(1087年)の創建である。その後の時代、特に明代から清代にかけて大規模な修復と拡充を経て現在の形に近づいた。7室の大型碑室と8廊の碑廊、それに碑亭が設けられている。漢代から近代までの碑石、墓誌2500点のうち1089点が陳列されている。
有名どころとして、漢代「曹全碑」や前秦「廣武将軍碑」をはじめ欧陽詢、顔真卿、張旭などの傑作がある。
見所としては65万字からなる「開成石経」で、114碑に刻まれている。

いやあ、歴史を感じます。
さすがに漢字の国です。



厳冬が来ます。身体を冷やさないようにこれ買うとE~夜!

61CTp4aWUFL__SL1208_.jpg
.
             人形型毛布寝袋・外出OK!         




2015-11-28(Sat)

志布志も寒くなってきた

今週、後半は、志布志も寒くなってきました。
風もあり、体感温度が低く感じました。


ちょうど、飯山先生のHPで
「厳冬が来ます。身体を冷やさないように↓これ買うとE~夜!」
と書いてあったので
何かな?
思いきや
アウトドア 人型寝袋でした。


確かにこれ、あったかそう!!!

ということで
皆さま、今年の冬は、これで外出もOK!!

って、これで歩いていたら
冷えないね。

冷やさないようにしましょう!

人形型毛布寝袋・外出OK!

2015-11-26(Thu)

過去の日記・その6

過去の日記・その6

2011年08月02日16:00

今回は北京。
なんとか風邪を治してきたが病み上がりだ。

広州とは違い、夜はそれほど寝苦しくない。

北京はやっぱ餃子!
美味い。

だが酒は飲む飲む(°_°)

朝食は熱い豆乳に揚げパンとか
日本は豆乳は冷たくして飲むよね?
1757936229_80.jpg


中国はよほど田舎でない限り
ちょっとした店があって
生活用品や酒・食料はすぐ買える。
道端でも色々売っている。

日本は小さい店はあまり見ないですね。
その分、コンビニは増えたよね?

1757936229_18.jpg

朝飯なら食べに行ってもひとり1.5元くらいから。
日本じゃ100円ではお腹いっぱいにはならないね。
もちろん豪華な飲茶なら1.5元では食べられない。


2015-11-25(Wed)

過去の日記・その5

またまた過去の日記です
過去の日記・その5

2011年06月28日13:32


1743213702_182.jpg



広州から南の深圳(シンセン)市に行くとき
和階号という日本でいう新幹線で

広州東駅からも出ています。

食堂車もあるし
格座席にはコンセントもある。
あまり揺れず、快適でした。

全部指定席。
普通席とその上の席がある。

ただ切符を買うとき、窓口の方がいい。
販売機だとちょうどの金額を入れないと買えない。

荷物検査があるが、水のペットボトル1本くれます。


あと、広州から香港へも列車が便利。
だいたい、2時間くらいで着くかな。

香港はめちゃくちゃ物価が高い。
すぐに人民元から香港ドルに交換して
ウィンドウショッピング。
(高くて買う気になれない)

2階バスが多いです。
夜景はとても綺麗。
地下鉄も便利。
香港はだいたい英語が通じる。

香港式ミルクティーは紅茶の茶葉を煮出して
そのあとエバミルクを入れてから出てくる。
すっごく濃いげっそり

「鴛鴦茶」という香港式ミルクテーにコーヒーを加える茶もある。
これはまだ飲んでいない。
鴛鴦とはオシドリがいつも雄雌つがいで泳ぐ姿から、男女同時に使うものや二つが一つになったもの・・・。

香港はあちこちクーラーが効き過ぎて寒いくらい


1743213702_156.jpg

1743213702_74.jpg

2015-11-25(Wed)

大根だー

昨日、タイチー君から大根をいただいた。
自分で栽培してるそうです。

DSC_0661.jpg

りおブロちゃんも大根をもらっていました。


最近、こんな見事な大根の葉っぱはないですね。
今日は、大根の煮物でした。
葉っぱの方は、おひたしとうどんの汁の具に使いました。

とっても美味しかったです。
タイチー君、ご馳走様でした。


いつも食べたあとで、
あ、写真撮るの忘れたーー


2015-11-24(Tue)

トイレ

トイレ

毎日、お世話になっていますトイレですが・・・
お食事中の方には、失礼します。


掲示板・放知技では飲尿の話題も豊富でね・・


中世のヨーロッパでは、糞尿を窓から道路へ投げ捨てていて
相当な悪臭だったようです。

そのため、歩道と道路の段差ができて
ドレスの裾を汚さないためと
糞尿対策にハイヒールが登場

ハイヒールの由来ってここからきてるのですね。

高いもので60センチくらいのヒールもあったようです。
Red_High_Heel_Pumps.jpg

マントも糞尿よけ用だったそうです。


フランスのベルサイユ宮殿もトイレがなかった?
あったとしてもあまりの人数の多さに足りなかったのでは?

庭で用を足すとしても悪臭がすごかったでしょう・・
だから香水が発達したのでしょうね。



その当時の日本・江戸は?

人口が100万に以上いて
悪臭もなく、清潔な町だったようです。

それに人間の糞尿は、発酵させて堆肥として高値で売っていたようです。
有機廃棄物のリサイクルが完成されていたらしい。


今は、何でも下水処理場へ流れて
莫大なお金と時間をかけて処理?していて


その当時は、糞尿が上から投げ捨てられるって

あまり想像したくないですが



今は、目に見えない放射能が落ちてきてるわ(飛んできてるわ)!!




2015-11-24(Tue)

飯山一郎/渾身連載のスターピープル57号


飯山一郎

2015/11/24(火) 




「日本」と命名された由来が…

「天皇」という称号の秘密が…

「日本書紀」 編纂の動機が…

すべて解き明かされる黎明!

飯山一郎 渾身の連載です。


SP57.jpg

ただいま予約受付中です。今回は、売り切れの可能性・大です。


前号の『飯山一郎の“新日本建国神話” #1』 は、『人生は冥土までの暇潰し』 のブログ主の亀さんに


「飯山一郎さんの新シリーズ『新日本建国神話』が掲載されており、内容的に分かりやすいというだけではなく、恐ろしいほど(?)説得力のある記事だった。」

…と、大変なお褒めにあずかった。これに気を良くしたワシは、今回も渾身のエネルギーを投入し、必死になって書いた。


お陰で、胸を張って「自信作!」 と言える作品になった。


「日本」、「天皇」、「日本書紀」。この三語の秘鍵・秘謎を完全に解き明かした! これは日本初! 誰も書かなかった歴史学だ! と、ワシは、いま、一人胸を張っている。


今回の『スターピープル 57号』は、飯山一郎の『新日本建国神話』 のほかに、熊本県の山林地主・平野虎丸さんの『真人間紀行』 が掲載されている。


取材記者に聞いた話では…、平野虎丸さんは、インタビューの最後に、感きわまって(長い人生で初めての)涙を流されたそうだ。

その感動の物語も是非!読んでいただきたい。




間もなく発売される 『スターピープル 57号』 で、ワシは、「文章の読み方の秘法」 も公開した。


その秘法を念頭に置いて実践すれば、絶対にダマされない、裏切られない人生を送ることが出来る!という秘法だ。


最近、その秘法を迂闊にも忘れてしまったワシは、佐野千遥という詐欺師に騙されてしまったが…(爆)


その意趣返しに、ワシは、言葉のミサイル爆弾を撃ち込んだので、佐野千遥という詐欺師は、ワシの言葉の魔術によって脳髄に激怒と憎悪が充満するという異常性格者に変身してしまった。


日本語というのは、世界で一番「言霊」が籠りやすい言語なのだ。


日本語という日本文化の精華は、絶対に守りきらねばならない!


そのために我々日本人は、何としても生き延びねばならない。


その日本語の真髄とも言える『まろやかな言霊発射法』を縦横に駆使して…、ワシは今回も『日本建国神話』を書いた。


是非ともお読みいただきたい。>皆の衆
飯山 一郎

2015-11-23(Mon)

過去の日記・その4

過去の日記・その4

2011年06月27日13:09

1742759989_84.jpg

1742759989_168.jpg

中国は広いから食文化も色々。
北京料理・上海料理・広東料理・四川料理など・・・

広東は
やはり暑いから生ものはほとんど出てこない。
変わったものを食べたのは・・・
ロバの肉・ワニの肉
蛇はまだ食してはいない。

あーミミズっぽい白くて長い・・・
あれはなんていう料理かしら?
よくお粥ににも入ってくるが。

でも広州の郊外や田舎は5元くらいから食堂で食べられる。
都会の高級レストランやホテルのレストランは豪華で高い?

残った料理は打包(ダーパオ)と言ってどこでもお持ち帰りができる。
日本は食中毒の問題があるから持ち帰りできる店は少ないよね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

あと、中国はよくたばこの偽物や携帯電話の偽物も売っている。
携帯電話の偽物はよくできていて、本物より使い勝手がいいとか聞くが?

中国は人口が多いから携帯電話は使っている数が8億台から10億台って(*≧∪≦)
いや、実際どれくらいなんでしょ??
一人2台持っている人も多いし。

日本とはケタが違います。
あー携帯電話でもこんなに差がでますからね。
中国の市場は世界一ですね(*^_^*)



2015-11-23(Mon)

過去の日記・その3

過去の日記・その3

2011年06月22日12:20

1740533456_34.jpg

1740533456_44.jpg

車の台数は
上海、北京についで
広州が3位。

渋滞も凄いです。

日本のトヨタ・日産・本田・スズキ・三菱など
日本車も多いです。
レクサスもたくさん走ってましたね

韓国は自分の国の物が一番と思っている人が多いので
あまり日本車は見ませんでした。

日本は節約するので安くて燃費が良ければ
軽自動車も多いですよね。

中国は日本製がいいらしい。
今は放射能でどうなっているか??
でも車の工場は中国だから関係ないか

ガソリンスタンドに行くと
給油所の近くで携帯電話は禁止になっていました。
もちろんたばこも禁止。

広州もバイクタクシーも多いです。
安いし、便利。
日本みたいにヘルメットは必ずかぶらなきゃいけないわけではありません。

地下鉄の駅の前にはバイクタクシーや荷台付きのバイクタクシーもありました。

日本ではありえないことが多いので面白いです。

2015-11-23(Mon)

過去の日記・その2

過去の日記・その2

2011年06月21日21:53

1740268517_81.jpg

1740268517_3.jpg

広州その他 南は
花や緑がいっぱい。

日本は予算がないのか、緑が少ないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

道路の横に2列から3列の木がいっぱい植えられている。
ゴムの木、ガジュマル、パキラ、マンゴーなどうっそうとしている。

さすが南国!
椰子の木もいっぱい。

2015-11-23(Mon)

え?あんた誰?

昨日・・・
里子さん、おはようございます!

顔を見た途端、
え?
あんた誰?

飯山一郎HPにも載っていたが
17087.jpg

思いっきり腫れたね(。>ω<。)ノ

横からみたら別人だよ

この人
絶食青年

でも、これで一人前になったらしい

私も手とか足とか刺されたけど
ここまでは腫れなかったね


りおブロちゃん
え?
どしたの?って


りおブロちゃんは、まだ刺されてないらしい・・・
っていうか
りおブロちゃんだけ、刺されてない??

刺されたら
「おめでとう」って??



2015-11-23(Mon)

過去の日記・その1

4年前にmixiにアップしていた日記を記録しておこう


2011年06月19日13:44

1739118780_15.jpg

1739118780_123.jpg



相変わらず広州は蒸し暑い(;゜0゜)
食は広州にありというが
食事は皆、豪華だ。

ただ、この暑さのため
生ものは出てこない。

南だからライチなど果物は豊富だ。
それに安い。
昨年もこの時期に来てライチは毎日食べていた。

お茶も豊富だ。
プーアル・緑茶にしても凄い種類があり圧倒。

茶器もよくできていて消毒用とお湯を沸かす機能が付いている。
これ・・・日本にあったら便利ね。
下にはバケツがあって、捨てたお湯などが下に行くようになっている。

入れ方も教わって今はだいぶ上手になったわーい(^∇^)ノ



2015-11-17(Tue)

発酵と腐敗


発酵と腐敗




魚でも肉、卵、野菜などあらゆる有機物は腐敗する。

腐敗すると臭い。悪臭プンプン((((;゚Д゚)))))))

でもさー

乳酸菌液につけたり噴霧すると

発酵して悪臭がなくなっちゃうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

魚の鰹は、置いておくとどーしょもなく臭くなるが

発酵させると鰹節になっちゃう。

ワインも焼酎も醤油、味噌も発酵じゃー

発酵食品の中で世界で一番臭いのは

「シュールストレミング」だそうで

ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた、漬物の一種。

300px-Surströmming


まだ食してはないがこれはやめたほうがいいらしいな。

強烈なにおいで、部屋の中で開けたりしたらしばらくにおいは取れないらしい

そんなもんで、多くの航空会社では、飛行中の気圧低下により内圧の高い

シュールストレミングの缶が破裂して周辺の荷物に悪臭が染み付く恐れが

あるとして、航空機内への持ち込みを禁じていると。

航空機より気圧変化が少ない船舶による冷蔵輸入以外では合法的に輸入

できないらしいね。

悪臭で具合が悪くなったらイヤだよな

韓国の「ホンオ・フェ」は食べた。

アンモニア臭がめっちゃ

発酵しようが腐敗しようが、臭いものは臭いってか
プロフィール
里子の☆ラウンジへようこそ

satoko1014

Author:satoko1014
ヒマができると何かしら作っているふつーのオバ・・・いえ、ふつーのお姉さんです♪
ココログ里子のブログもよろしくね☆

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
アマゾン
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
未分類 (16)
政治・経済 (1)
原発・放射能 (5)
ぽんぽこ (6)
志布志 (2)
肝付町 (0)
自分 (20)
飯山一郎 (2)
その他 (5)
料理・食べ物 (7)
人生は冥土までの暇潰し (1)
中国 (19)
韓国 (11)
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター