2016-04-09(Sat)

しばらくぶりに

風邪をひいてから
なかなかパンがうまく焼けず

やはり
菌も自身の体調と同じなのだろうか・・?

誕生日過ぎてから
体調がイマイチで
踏んだり蹴ったりの1カ月半でした

やっと本調子が見えてきて

あたたかくなってきたせいもあるでしょうが
そうしたらパンが何とかうまく焼けて


DSC_1137.jpg


4月でも
春うららみたいな感じではなくて

フクイチからのアレがあるから
憂鬱の春ですね・・・

見納めの花見はできませんでしたが


昨年同様・・・
除湿機・空気清浄機のフル稼働の春です(*_*)





2016-04-07(Thu)

「増殖するおから味噌!」ってどんなん??

昨日、きのこちゃんのブログを見ていたら・・・

ココログ里子・・
ん?
私のことじゃん・・・


「増殖するおから味噌!」
でココログ里子の名前が

絶食青年のブログの記事じゃないか(>_<)


大量のおからを味噌に入れて一緒に発酵させちゃえってことで

ひとりだから大した量じゃないと思ったので
味噌に入れちゃえば
と言った記憶はあるが

あとで絶食青年にきいたが
大豆1キロを使って豆乳を作ったそうで・・・
ひとりじゃちょっと多すぎじゃね??

そりゃあ、
おからはいっぱい出るわな(@_@)

okara.png
okara2.png


確かにおからは
もとは大豆だし
発酵させちゃえばいいことだし

卵焼きに入れるっていっても
たいした量は、はけないし

あー
片栗粉入れて
おから餅がいいわー

今度、それ作ってー




きのこちゃんの本は、一家に1冊は絶対必要だよん




2016-04-06(Wed)

はみ出た

あたたかくなって
乳酸菌液も順調に発酵してましたが・・・

玄米で培養した乳酸菌液でパンを作りました!(^^)!


DSC_1179.jpg

え?
なんでふたが閉まってないんだ??



DSC_1178.jpg

あーあ
これじゃあ上の方が焼けないじゃないー(-_-;)


発酵タイムが長すぎたせいもあり
過発酵でしょうか?
ただの分量を間違っただけなのか??


やっぱ
分けてアンパンでも作ればよかったな

焼けなかった部分は
オーブントースターで焼いていただきました。


パンがうまく焼けなくても
パン粉として使えるし

パンを余ったビールとかでパン床にして
塩でもんだキュウリなどを漬けて
漬物のできあがり!!!

これ
結構イケますよ(^^♪





2015-12-26(Sat)

玄米弁当

本日は
先日、「美味い! 美味い!」を連発しながら、でっかい小籠包を10個も食べた
隣町の町会議員さんがやって来て、

玄米弁当を届けてくださいました。

DSC_0803

これで500円だって!!
すっごいボリューム|д゚)

玄米なので良く噛んで食べたら
少量でお腹いっぱいになりました。

鶏のから揚げも上品な味でした。

鹿児島の味付けは、結構甘めなのですが
今日は、程よい味付けでした。

ご馳走様でした。


でもお腹いっぱいで・・・
午後は眠くて
仕事がはかどりませんでした・・・(-_-;)



☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆



寝酒はこれで・・・

華奴 紫馬ラベル 限定紫芋仕込  








2015-12-03(Thu)

レシピ通りつくらないー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

きのこちゃんから

レシピ公開してくれーーー!!!

って何のことかと思いきや・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

あー
ポンデケージョね!

あれはですね
冷蔵庫にあった白玉粉やもち米の粉があったので
ダンゴじゃ食べ飽きてるし

何かないかなーって思って

http://cookpad.com/recipe/3030541
http://cookpad.com/recipe/1426924

この辺を参考に作りました。
牛乳じゃなくて豆乳で。

レシピ通り作らないので
テキトーに混ぜ混ぜしてオーブンで焼きました。

パンだと発酵時間がめっちゃかかるし

食材をいただくと色々作りますが
冷蔵庫で眠っている食材を何とかと思い、
ポンデケージョを作りましたが
まさかきのこちゃんのブログに載っているとは知らず(((o(*゚▽゚*)o)))


糠が余ればクッキーにして
DSC_0380.jpg

これも美味しかったよ♪




☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆



PS 寒いですね。身体を冷やさないようにこれ買うとE~夜!

61CTp4aWUFL__SL1208_.jpg
.
             人形型毛布寝袋・外出OK! 

プロフィール
里子の☆ラウンジへようこそ

satoko1014

Author:satoko1014
ヒマができると何かしら作っているふつーのオバ・・・いえ、ふつーのお姉さんです♪
ココログ里子のブログもよろしくね☆

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
アマゾン
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
ショップ