2016-04-17(Sun)

九州地震2

九州はしばらく大きな地震がなかった。
関東は、しょうちゅう地震があって
志布志で、地震は経験しませんでした。

桜島の爆発・噴火は最初はびっくりしましたが
地元の人も慣れていて
地響きがくると
あ、また桜島だね
みたいな感じで(>_<)

今回の九州の地震にはびっくり
熊本・阿蘇・大分にも大きな地震がありました。

ぽんぽこ笑店姉妹店で歌手の野田弥生さんは阿蘇在住。
今回の地震で福岡へ避難されたようです。
ご無事で何よりです(^◇^)


以下は「Grateful Detoxな日々」より引用
http://ogunihibi.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
野田弥生さんのブログです。

2016/04/17
地震のその後
阿蘇地方、かなり揺れて被害も出ているようです。
停電でネットも繋がらず、揺れ続ける大地に家屋も危険になってきたので、
車内で娘と不安な夜を過ごしました。

我が家目の前の国道57号線は、救急車両、消防車両、パトカーが頻繁に通って行きました。

夜が明けるとヘリコプターの羽音がけたたましく、まずは状況把握と思い室内に入ってみました。

20160417023620f7e.jpg

2016041702362284d.jpg


事務机はごらんの通りです。。。
プリンターが落下して壊れました。
ガラス戸もバリバリ。

柱がこんなにずれて
201604170236203aa.jpg

20160417023619c50.jpg


なんかキシキシ音がするので、まずいかな、と思い
チェックしてみると、12月に板張りしてもらったところにこんな亀裂が
20160417024521ec2.jpg

これはこのまま余震が続くとマズイなと直感し、
あちこち崩落した道路を、どーにか車を走らせて阿蘇~小国~玖珠~福岡
といったルートで脱出しました。

我が家と事務所はここ、阿蘇大橋から5キロです。
20160417024452b66.jpg



ひたすら走って、息子のいる福岡に先ほど無事到着したところです。

熊本市内も混乱しており、宅急便の荷物もいつ届くか全くわからないとの事で。。。

ご注文頂いているお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいますが。。。

復旧のめどが立つまでしばらく時間が必要そうです。

大変申し訳ございません。。

めどが立ち次第、すぐにご連絡いたします。

とりあえず、私も娘もネコも、みんな無事で一緒におります。

湧水、米、味噌、乳酸菌、豆乳ヨーグルト、オリゴ糖、ウクレレ、パソコンは積んできました!

サバイバル、生きます!

ネット繋がり次第、またご報告いたします。

ご心配、励ましのメールやお電話など皆さんありがとうございます。

ウィ子さんじゃないけど、今日も私は元気です!!!

2016-04-13(Wed)

絶食笑店☆はにわ☆

絶食青年がアマゾンに出店しました。
店の名前は

絶食笑店☆はにわ☆

何で「はにわ」???
これは話せば長い。多分、3時間くらいかかるので…


ここを読んでくださいね♪



~りおブロより引用~
http://rio109.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
☆はにわ☆

   

絶食青年の

「絶食笑店☆はにわ☆」

アマゾンで

「加計呂麻島産 さとうきび酢」

販売開始です\(^o^)/

さとうきび酢は
食酢の中でもミネラル豊富
ナトリウムが少ないのが特徴です

元気を保つアイテムのひとつとして
是非お試しください!!

りおも おススメo(^▽^)o




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

里子さんもおすすめ
【飯山一郎ブランド】
加計呂麻島産 さとうきび酢 500ml ・200ml

   

↑絶食青年が出品しています

20151025ueno.jpg20151121niwa3.jpg


2016-04-12(Tue)

貴重な・・・

やっと
ここへ来れました。

ラインや電話や来客やらで・・・
来るのが遅くなったわ


あ、そうそう
りおブロちゃんが
上野俊彦さんの大麻のことを書いていました。

表現がりおブロちゃんらしい(^_-)-☆



~りおブロより引用~
余すところなく

http://rio109.blog.fc2.com/blog-entry-127.html
この小さな実はなんでしょう↓
20160411173915395s.jpg


鳥取県智頭町で上野俊彦さんが栽培した
大麻の実です

この実を搾ったヘンプオイルをいただくことに・・・

このまま食べてみると
ゆでた落花生のような味でした


オイルを搾る前に煎ります
20160411173917cb2s.jpg


煎ることで加熱した際につくられる
「メラノイジン」という物質ができます
その抗酸化作用で
生のまま搾ったオイルより日持ちするそうです

メラノイジンは味噌やしょう油の色になっている
褐色成分です

煎られた実は
香ばしい香りがします
食べてみるとポップコーンのような味でした


2016041117391740as.jpg


搾られたオイルが小さな孔から少しずつ
出ています


20160411173918d15s.jpg


わかりづらいですが
搾りたてのヘンプオイルです
保湿効果があるということで手に塗ってみました

オイルですが、さらっとしていて、
すぐに肌になじんでしっとりお肌になりました

卵かけご飯にかけていただきました

2016041117400665es.jpg


搾りたてのヘンプオイルの香ばしい味だけで
しょう油は要りませんでした

オイルを搾った後の殻です

20160411174008266s.jpg


塩を少し足して
ふりかけとしてご飯にトッピング


20160411174009332s.jpg


香ばしさにうす塩味
パリパリした食感も加わり
また違った美味しさでした

上野さんに
大麻に関するお話をうかがいながら
大麻の実を余すところなく
堪能させていただきました
貴重な体験ありがとうございました(*^_^*)

食して体に良いだけでなく
メンタルケアにも・・・

大麻が可能性あふれる植物であること
多くの方々に知って欲しいと思いました.゚+.(・∀・)゚+.



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

里子さんのおすすめ
【飯山一郎ブランド】
加計呂麻島産 さとうきび酢 500ml ・200ml

   

↑絶食青年が出品しています


2015-12-06(Sun)

Happy Birthday

志布志は、本日は雨☔

ちょっと寒い(。>ω<。)ノ

昨日からこちらに
歌手で豆乳ヨーグルトを販売しているYayo-Eちゃんが来ていて



DSC_0688.jpg



今日は、Yayo-Eちゃんのお誕生日\(^o^)/

何を食べようかと思いきや・・・
志布志に何回も来てるのに
あのマルチョンラーメンをまだ食べたことがなかったそうで
ご一緒しました


DSC_0682.jpg


DSC_06831.jpg


Yayo-Eちゃん、お誕生日、おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ごちそうさまでした♪



2015-11-24(Tue)

トイレ

トイレ

毎日、お世話になっていますトイレですが・・・
お食事中の方には、失礼します。


掲示板・放知技では飲尿の話題も豊富でね・・


中世のヨーロッパでは、糞尿を窓から道路へ投げ捨てていて
相当な悪臭だったようです。

そのため、歩道と道路の段差ができて
ドレスの裾を汚さないためと
糞尿対策にハイヒールが登場

ハイヒールの由来ってここからきてるのですね。

高いもので60センチくらいのヒールもあったようです。
Red_High_Heel_Pumps.jpg

マントも糞尿よけ用だったそうです。


フランスのベルサイユ宮殿もトイレがなかった?
あったとしてもあまりの人数の多さに足りなかったのでは?

庭で用を足すとしても悪臭がすごかったでしょう・・
だから香水が発達したのでしょうね。



その当時の日本・江戸は?

人口が100万に以上いて
悪臭もなく、清潔な町だったようです。

それに人間の糞尿は、発酵させて堆肥として高値で売っていたようです。
有機廃棄物のリサイクルが完成されていたらしい。


今は、何でも下水処理場へ流れて
莫大なお金と時間をかけて処理?していて


その当時は、糞尿が上から投げ捨てられるって

あまり想像したくないですが



今は、目に見えない放射能が落ちてきてるわ(飛んできてるわ)!!




プロフィール
里子の☆ラウンジへようこそ

satoko1014

Author:satoko1014
ヒマができると何かしら作っているふつーのオバ・・・いえ、ふつーのお姉さんです♪
ココログ里子のブログもよろしくね☆

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
最新記事
アマゾン
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター